ジェノワーズ

3513 バネ式デコ型18cm

≪材料≫1台分
全卵(割ったもの)…150g
グラニュー糖…110g
薄力粉…100g
牛乳…40cc
無塩バター…25g

≪作り方≫
1.
牛乳とバターを合わせて湯せんで溶かし、70度に温める。
2.
全卵とグラニュー糖を湯せんにかけ、混ぜながら40度に温める。
3.
湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速で約4〜5分、白くもったりとリボン状に跡が残るまで泡立てる。
4.
ミキサーを低速にして、ボールを静かに回しながら2分程泡立て、きめを整える。こうすると大きな泡がなくなり、きめ細やかな生地ができる。
5.
4にふるった薄力粉を一度に加え、ボールを回しながら、ゴムベラを奥から手前に底からすくうように大きく混ぜる。
6.
薄力粉が見えなくなったら1を加え、5と同様に50〜60回混ぜ、つやのあるなめらかな生地を作る。
7.
型の側面と底にクッキングシートを敷き、6を流し、160度のオーブンで40〜45分焼く。
8.
オーブンから出し、すぐに型ごと20cm程上から台の上に落とす。こうすると熱い空気が抜けて焼き縮みが少なくなる。型からはずし、裏返してケーキクーラーの上で冷まし、10分したらもとに戻す。次の日まで保存する場合は、クッキングシートをつけたままビニール袋に入れる(常温)。それ以上なら冷凍庫で約2週間保存が可能。

■基本のジェノワーズ
ジェノワーズの作り方のアドバイス
上のレシピはプロのスポンジケーキです。その手順のポイントは全卵をリボン状によく泡立てる事。ハンドミキサーで4〜5分は、ミキサー自体をよく回しながら泡立てましょう。また、泡立てすぎもだめ。リボン状のすじが途中で切れるようだと立てすぎ。充分に泡立ったかどうかの目安として、つまようじの先から1.5cmのところに印を付け、そこまで卵の泡の中へ刺してみてください。ちゃんと立っていればO.K.。横に倒れるようだと、まだ足りません。もう少し泡立ててみて、その後、低速で1〜2分、静かに泡立て、きめを整えてください。大きい泡があると、小さい泡を吸収して、より大きい泡ができてしまい、目の粗いスポンジケーキになってしまします。そして、最後の粉もさっくりとではなく、しっかりと混ぜてください。強い泡ができていれば、気泡がつぶれることはありません。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ