スポンジケーキ

3550 PCスポンジケーキセット

≪材料≫約1個分
ホットケーキミックス…120g
無塩バター…20g
グラニュー糖…40g
卵…3個(Mサイズ)
牛乳…50cc

≪作り方≫
下準備
・卵は常温に戻しておく。
・湯せん用の湯(約60度)を用意する。
・バターは電子レンジ500Wで約30秒加熱し溶かしておく。
・ホットケーキミックスを2〜3回ふるう。
・クッキングシートを丸型の底の大きさに合わせて切っておく。

1.
ボウルに卵を割り入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
2.
ボウルの底を湯せんにかけ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、全体が白っぽくなるまで泡立てます。
3.
湯せんから外しさらに泡立て続け、生地の量が3倍くらいになるまで泡立てます。ミキサーの先で生地を持ち上げて、線がかけるくらいまで、しっかりと泡立てます。
4.
3に溶かしバターを少しずつ入れて混ぜ、次に牛乳も加えて軽く混ぜ合わせます。
5.
4にふるっておいたホットケーキミックスを加え、ゴムベラで手早く切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
6.
<丸型で焼く場合>
丸型にクッキングシートのつるつるした方を上にして敷き、5の生地を流し入れます。
<ハート型で焼く場合>
丸型にクッキングシートのつるつるした方を上にして敷き、その上にハート型をのせます。ハート型に5の生地をゆっくりと流し入れます。
7.
型の底を台の上に、トントンと軽く打ちつけて空気抜きをします。
8.
フードをして、電子レンジ500Wで3分30秒加熱します。
9.
電子レンジから取り出し、中心に竹串をさして何もついてこなかったら型を逆さにしてケーキを取り出し、冷まします。

◆上手に作れるようになったら…
☆ココアパウダーを入れて、ココアケーキ
☆アーモンドを入れて、ナッツケーキ
☆マーマレードを入れて、オレンジケーキ

◇調理上の注意とワンポイント
●最初は少なめの時間から開始してください。加熱しすぎると生地がかたくなります。
●加熱終了後、まだ加熱が足りない場合は20〜30秒ずつ様子を見ながら再加熱してください。
●生地の入れ過ぎには注意してください。型から生地があふれてしまいます。
●ワット数が大きくなると、加熱時間が短くなりますが、生地に「ス(表面のくぼみ)」ができやすくなります。
●ある程度あら熱が取れたら、ラップなどに包んで冷ましてください。そのまま放置しておくと蒸発してかたくなってしまいます。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ