ロールケーキ

3552 PCロールケーキ

≪材料≫約1個分
<スポンジケーキ>
ホットケーキミックス…40g
無塩バター…10g
グラニュー糖…40g
卵…2個(Mサイズ)
牛乳…15cc
<クリーム>
生クリーム…100cc
グラニュー糖…10g

≪作り方≫
下準備
・卵は常温に戻しておく。
・湯せん用のお湯(約60℃)を用意する。
・バターは、電子レンジ500Wで約30秒加熱して溶かしておく。
・ホットケーキミックスを2〜3回ふるう。
・クッキングシートを型の大きさに合わせて切っておく。
<クリーム>
1.
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
2.
クリームはスポンジケーキができるまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
<スポンジケーキ>
3.
ボウルに卵を割り入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
4.
ボウルの底を湯せんにかけ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、全体が白っぽくなるまで泡立てます。
5.
湯せんから外しさらに泡立て続け、生地の量が3倍くらいになるまで泡立てます。ミキサーの先で生地を持ち上げて、線が書けるくらいまで、しっかりと泡立てます。
6.
5に、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ、次に牛乳も加えて軽く混ぜ合わせます。
7.
6にふるっておいたホットケーキミックスを加え、ゴムベラで手早く切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
8.
型に、クッキングシートのつるつるした方を上にして敷き、7の生地を流し入れます。
9.
型の底を台の上にトントンと軽く打ちつけて空気抜きをします。
10.
フタをして、電子レンジ500Wで2〜3分加熱します。
11.
スポンジケーキができたら型を逆さにして生地を取り出し、冷まします。クッキングシートを外して、冷やしておいたクリームを生地にのせ、そのままくるくると巻けばできあがりです。

◆上手に作れるようになったら…
☆クリームの中に果物を入れてフルーツロールケーキ
☆クリームの中にチョコレートを入れて、チョコロールケーキ
☆生地の中にココアパウダーを入れて、ココアロールケーキ

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ