SARMON TERRINE
サーモンテリーヌ

5020 B.レーリュッケンとゆ型

≪材料≫とゆ型小1個分
生鮭切り身…3枚
水…1/2カップ
クリームチーズ…300g
トマトペースト…大さじ1
鶏胸肉…2枚
白ワイン…1/2カップ
塩・胡椒・少々
バター…適量
パセリ…適量

≪作り方≫
1.
フライパンに水を入れ、生鮭の皮の部分を下にして並べ、強火にかけ、8〜10分蒸し焼きにし、皮と骨を取り除く。
2.
クリームチーズ、1の生鮭、トマトペーーストを一緒にミキサーにかけ、ピューレ状にする。
3.
フライパンに白ワインを入れ、鶏胸肉の皮の部分を下にして並べ、強火にかけ、10〜15分蒸し焼きにし、皮を取り除く。身の部分は軽く塩・胡椒をふり、2〜3cmの幅にカットする。
4.
型にバターを薄く塗り、2のピューレを型の半分まで敷き、3の鶏肉を並べ、上から残りのピューレを詰める。上面をラップで覆い、冷凍庫で15分(できれば前日から冷凍庫で)寝かし、生地をしめる。
5.
型からはずし、刻んだパセリをまわりにまぶし、黒胡椒ホールを散らす。型がはずれない場合は、型の表面を直火に当てる。

テリーヌ(フランス)
パテなどを、デリーヌ型で焼いたものをいいます。
パテ(フランス)
肉、魚、野菜などをミンチし、パイ皮や器などに詰め焼き上げたものです。

COOKING TIPS!
クリスマスパーティーにぴったりのお料理をご紹介しましょう。前日に作っておけるので、パーティー前日に慌てることがありません。 サーモンテリーヌは、生鮭から塩分が出るので塩・胡椒の量を調節して下さい。味が濃いので、薄くスライスしたほうがよさそう。これもピンクと緑でクリスマスを意識しました。一晩冷蔵庫で寝かせ、しっかり身をしめるとおいしさが倍増します。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ