Banana caramel cake

バナナカラメルケーキ

5023 Black総絞りパウンド型小

≪材料≫1個分
無塩バター…57g
グラニュー糖(A)…34g
卵黄…23g
生クリーム…17cc
牛乳…17cc
卵白…46g
グラニュー糖(B)…28g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…1.5g
(カラメル)
グラニュー糖…40g
無塩バター…15g
湯…10cc
バナナ…2本

≪作り方≫
1.
型にバターを塗る。
2.
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
3.
カラメルを作る。鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ、きつね色になったらバターを加える。バターが溶けたら湯を加える。(アップルカラメルケーキ、パイナップルカラメルケーキには湯は不要)
4.
用意した型に3を注ぎ、半割りにしたバナナを並べる。
5.
室温に戻したバターにグラニュー糖(A)を加え、白っぽくふんわりするまでハンドミキサーでよく泡立てる。
6.
卵黄を少しずつ加えその都度泡立てる。生クリームと牛乳を少しずつ加えさらによく泡立てる。
7.
卵白にグラニュー糖(B)の5gを加えて9分立てに泡立てる。残りのグラニュー糖を加えさらに泡立て、固いメレンゲを作る。
8.
6に2と7を交互に加えて40〜50回混ぜ、つやのある生地を作る。
9.
4に8を入れ、170度のオーブンで約40〜50分焼く。
10.
粗熱がとれたら型の底を直火で軽くあぶり、皿の上にあける。


カラメル(フランス)

砂糖、糖液を150から180℃に煮詰めて焦がしたもので、食品に風味と茶褐色の色づけができます。少々苦味があり、香ばしく、お菓子の着色原料や料理用のソースとして使われる。色の薄いカラメルは型に塗ったりボンボンやヌガーの製造、クリームの香り付けに用い、炭化寸前の褐色のカラメルは、ブイヨンやリキュールの着色料として用い、また焦がし方を軽くするとお菓子のキャラメルになります。


先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ