ミニパウンドケーキ(バナナ&レモンジンジャー)

5025 BKミニパウンド型小

≪材料≫
バナナのミニパウンドケーキ(8個分)
無塩バター…200g
グラニュー糖…200g
全卵…5個
薄力粉…200g
ベーキングパウダー…小さじ半分
バナナ…3本
(型用)
無塩バター…適量
強力粉…適量
(上塗用)
アプリコットジャム…適量

レモンジンジャーのミニパウンドケーキ(8個分)
無塩バター…250g
グラニュー糖…200g
全卵…5個
薄力粉…250g
ベーキングパウダー…小さじ半分
しょうがのしぼり汁…大さじ2
レモンピール…20g
レモンスライス…4枚
(型用)
無塩バター…適量
強力粉…適量
(上塗用)
アプリコットジャム…適量

≪作り方≫
1.
ボールに室温で柔らかくしておいた無塩バターとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで白くもったりするまで擦りたてる。
2.
ほぐした全卵、フォークなどでつぶしたバナナ(2本分)(レモンジンジャーケーキの場合はしょうがのしぼり汁とレモンピール)を1に入れ、ゴムベラで馴染むまでよく混ぜる。
3.
ベーキングパウダーと一緒にふるった薄力粉をいっきに入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
4.
よく冷やしておいたミニパウンド型の内側に均等にバターを塗り、軽く強力粉をはたき、3の生地を平らになるよう流し入れる。
5.
生地の上にバナナ(1本分)のスライス(レモンジンジャーケーキの場合はレモンスライス)を並べ、180度のオーブンで約20分焼く。
6.
焼き上がり後、すぐに型からはずし、あら熱が取れたら、熱したアプリコットジャムを塗る。

パウンドケーキ(英語)
イギリスで生まれたバターケーキの一種。重い口当たり、濃厚な味のお菓子です。バター、砂糖、卵、小麦粉を全て1パウンドづつ配合するのが基本であることからこの名がつきました。
アプリコット(英語)
杏(あんず)。製菓材料としてよく使われます。
レモンピール(英語)
レモンの砂糖漬けの皮。ピールは果物の皮、樹皮。

COOKING TIPS!

バナナのミニパウンドケーキを作る時には、新鮮なバナナより、痛む寸前の方が風味が出ます。
レモンジンジャーのミニパウンドケーキはパウダーでなく生しょうがのしぼり汁を入れましょう。

★保存するときは、基本的に全て密封しましょう。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ