クグロフ型のシフォンケーキ

5041 BKクグロフ型 大

≪材料≫(クグロフ型大1個分)
薄力粉…135g
塩…ひとつまみ
卵黄…3個
グラニュー糖(A)…90g
クレームタータ…小さじ1
卵白…3個
グラニュー糖(B)…60g
サラダオイル…45g
水…80g
レモン汁…20g
スイートチョコレート…50g
バター…適量
薄力粉…適量

≪作り方≫
1.
ボウルに卵黄とAのグラニュー糖を入れ、泡立て器で軽く泡立てる。
2.
別のボウルに卵白と塩を入れ軽くほぐし、クレームタータを入れしっかり泡立て、ふわっとしてきたら、Bのグラニュー糖を3回に分けて入れ、さらに泡立て、しっかり堅いメレンゲを作る。
3.
1のボウルに2のメレンゲの1/3を加え、軽く混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。完全に薄力粉が混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、サラダオイル、水、レモン汁を加え、練らないように混ぜ合わせる。
4.
冷蔵庫で冷やしておいたクグロフ型にバターを塗り、薄力粉を軽くふってはたき、3の生地を流し入れ、180度のオーブンで20分焼く。
5.
冷めた後、型からはずし、湯煎で溶かしたスイートチョコレートでデコレーションする。

シフォンケーキ(英語)
きめ細かく柔らかい絹のようなスポンジで、ソフトで口当たりのなめらかなアメリカンケーキ。スポンジケーキに似ているが、油(中性油)が小麦粉の50%程度添加され、水もやや多いので口当たりが柔らかい。シフォンは「紗のような絹布」「ドレスの飾りレース」の意味で、語源は仏語のシフォン(ぼろきれ)からきているようです。
メレンゲ(スペイン)
砂糖を加えた卵白を角が立つまで堅く泡立てたもの。またこれをオーブンで焦がさないように焼いたお菓子のことも。
クレームタータ
きれいなメレンゲを作るための魔法の粉。専門店では取り扱っていますが、ない場合はレモン汁でも可能。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ