RAISIN BUTTERCREAMSHORTBREAD
レーズンウィッチ

5049 BKトルテ型コモン18cm

≪材料≫1個分
(ショートブレッド)
薄力粉…240g
塩…ひとつまみ
無塩バター…180g
グラニュー糖…130g
全卵…2個
シナモン…ひとつまみ
(バタークリーム)
牛乳…100cc
卵黄…1個
グラニュー糖…20g
薄力粉…小さじ1
無塩バター…200g
グラニュー糖…150g
洋酒漬けレーズン…50g

≪作り方≫
(ショートブレッド)
1.
薄力粉と塩、シナモンを一緒にふるっておく。バターを賽の目にカットし、冷蔵庫で冷やしておく。型にバターをぬっておく。
2.
作業台の上で準備した薄力粉・塩・シナモンを山盛りにし、真ん中を窪ませ、準備したバターを入れてスケッパーなどで切るように混ぜる。バターがほぐれてきたら、両手を使って粉とバターをこすり混ぜ、ボロボロの状態にする。
3.
グラニュー糖20gと卵黄を加え、手で押し混ぜる。練らないように気をつけること。
4.
準備した型に生地を流し、平らにしてから、170度のオーブンで約30〜40分焼く。完全に冷めてから半分の厚さにスライスし、間にバターレーズンクリームをサンドする。
(バタークリーム)
1.
バターを冷蔵庫から出し、室温で柔らかくしておく。
2.
小鍋に牛乳を入れ、ひと煮立ちさせて火からおろす。
3.
ボールに卵黄とグラニュー糖20gを入れ、ホイッパーでよく混ぜた後、1の牛乳を少し加え混ぜる。白っぽくなったら、薄力粉を加え、残りの牛乳を少しずつ入れ混ぜる。
4.
再度弱火にかけ、トロリとするまで煮て、カスタードクリーム状を作る。
5.
ボールに準備したバターを入れ、ホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖150gを加え、よく擦り立ててから、3のカスタード、洋酒漬けレーズンと合わせ混ぜる。

ショートブレッド(英語)
さっくりしていてもろい。一種のバタークッキーで、スコットランドのものが有名です。昔スコットランドでは、花嫁が初めて新しい家庭に入る時、入り口でこのお菓子を花嫁の頭にあてて割り、結婚を祝福する習慣があったそうです。
バタークリーム(英語)
バターにシロップを加えて作るなめらかなクリーム。デコレーションケーキに用いることが多く、卵白、卵黄、牛乳などを加えてアレンジしたものもあります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ