Caribou's face cake
トナカイのケーキ

5083 BlackTシャツケーキ型

≪材料≫1台分
全卵…100g
グラニュー糖…65g
薄力粉…58g
牛乳…20cc
無塩バター…15g
オレンジピール(洗って刻んでおく)…15g
【シロップ】
水…30cc
グラニュー糖…10g
グランマルニエまたはコアントロー…10cc
【飾り用】
黄桃…2個
バナナスライス…2枚
フランボワーズ…1粒
コーヒー豆のチョコレート…2粒
スライスアーモンド…15g
キウイフルーツ…少量
【チョコレートクリーム】
生クリーム…180g
スイートチョコレート…65g
牛乳…38cc

≪作り方≫
1.
型にバターを塗り、強力粉をはたいておく。
2.
ボールに全卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけ40度に温める。ハンドミキサーの高速で約4分間、リボン状になるまで泡立てる。その後、低速で1〜2分、ゆっくりと回し、きめを整える。泡立器を使用する場合は、時間をかけてしっかりと泡立てる。
3.
粉を一度に加え、ゴムベラで大きく混ぜ、粉が見えなくなったら、牛乳とバターを加える。全体を50回〜60回混ぜ、艶やかな生地を作る。
4.
用意した型に3を入れ、170度のオーブンで約20〜25分焼く。
5.
チョコレートクリームを作る。スイートチョコレートは細かく刻み、ボールに入れ、沸騰させた牛乳を混ぜ溶かす。冷めたら生クリームを加え、氷水にあてながら8分立てに泡立てる。
6.
3が冷めたら2枚にスライスし、シロップを塗る。さらに4のクリームを塗って、オレンジピールを散らしサンドする。
7.
表面にもシロップを塗り、チョコレートクリームでトナカイの顔の様に仕上げる。鼻にフランボワーズ、目にコーヒー豆のチョコレートをのせ、角は切り込みを入れた黄桃をのせ、バナナスライスで耳を作る。口はキウイフルーツで形作る。
8.
170度のオーブンで7〜9分から焼きしたスライスアーモンドをアゴの部分につける。

オレンジピール(英)
オレンジの皮の砂糖煮。刻んでケーキに混ぜたり、飾りに使います。

グランマルニエ(英)
グランマニエともいい。オレンジキュラソー(オレンジリキュール)の一種。香りが高く、お菓子の風味付けに。オレンジの皮を上質のコニャックにつけて作ります。焼いても香りが残っているため焼き菓子やスフレ、フランベによく使ったりします。
コアントロー酒(仏)
オレンジの果皮をアルコールに漬けた後、蒸留して作る。アルコール度の高いフランス産リキュールの商標名です。お菓子の風味付けに用いられ、食後酒としてそのまま飲まれたり、カクテルの材料にもなっています。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ