チョコレートマドレーヌ

5084 B.マドレーヌシェル型15P

≪材料≫
ローマジパン…60g
グラニュー糖…60g
アーモンドパウダー…30g
薄力粉…25g
スイートチョコレート…80g
卵白…25g
【型用】
バター・強力粉…適量

≪作り方≫
1.
型は冷蔵庫でよく冷やした後内側に無塩バターを塗り強力粉を軽くはたいておく。スイートチョコレートを刻み、湯せんで溶かしておく。
2.
ボールにローマジパン、グラニュー糖を40g入れ、ホイッパーでよく練り合わせる。
3.
クリーム状になったら、アーモンドパウダー、薄力粉、溶かしたチョコレートを加え混ぜる。
4.
別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖をひとつまみ加え、ホイッパーでほぐしてから、ボールのそこをたたきつけるように泡立てる。
5.
クリーミーなメレンゲになったら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかり泡立て、固いメレンゲを作る。
6.
3に5を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、型に流し、180度のオーブンで約15分焼く。

★ワンポイントアドバイス★
チョコレートマドレーヌはローマジパンとアーモンドパウダーが入っているので、コクのある味になっています。ローマジパンは普通のマジパンより、砂糖の量が少ないもので、製菓材料店で購入できます。

●マドレーヌ(フランス)
砂糖と卵を混ぜ、泡立てた後、砂糖と同量の粉とバターを加え型に入れ15〜20分間オーブンで焼いたものです。型は、貝殻型が有名。名前の由来は、創製したとされる女性料理人マドレーヌからつけられたと伝えられる説があります。
●ローマジパン(ドイツ)
ドイツでは、ローマッセ、マルツィパンローマッセ。アーモンド2に対して、砂糖1の割合で作るペースト状の生地。ローは「自然のままの、粗製の」、マッセは、「柔らかい生地、種」などの意味。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ