ビスキュイロック

ビスキュイを一度に大きく焼いてクリームをサンドしました。ケーキ仕立てで程よくしっとり。カフェスタイルの一品です。

5242 アルブリットパイ皿210

≪材料≫1枚分
●ビスキュイ
卵黄…45g
卵白…95g
グラニュー糖(A)…40g
グラニュー糖(B)…28g
薄力粉…73g
バニラビーンズ1/5本
粉砂糖、薄力粉…各適量
●カスタードクリーム
卵黄…3個分
薄力粉…12g
コーンスターチ…6g
グラニュー糖…55g
牛乳…240cc
生クリーム…60cc
バニラビーンズ…1/6本
無塩バター…8g

≪作り方≫
●ビスキュイ
1.
卵黄とグラニュー糖(A)、バニラビーンズを合わせて泡立てる。基本のビスキュイと同様に作るが、薄力粉を混ぜてからさらに5〜6回合わせ、生地を作る。
2.
パイ皿にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふるい、生地をこんもりと乗せて、粉砂糖と薄力粉をふり、ナイフで上面にさいの目に切り込みを入れる。
3.
180度のオーブンで18〜23分焼く。型からはずし、ケーキクーラーに乗せて冷ます。冷めたら上面の粉類を落とし、1/2にスライスし、カスタードクリームをサンドして粉砂糖をふる。
●カスタードクリーム
1.
卵黄にグラニュー糖の1/3量を加えてすり混ぜる。ふるった薄力粉とコーンスターチを加えて混ぜる。
2.
牛乳と生クリーム、バニラビーンズ、残りのグラニュー糖を鍋に入れ火にかける。沸騰したら1に加え混ぜ、裏漉しして鍋に入れる。
3.
中火〜強火にかけて泡立て器で絶えず混ぜながら煮る。ぷつぷつと沸騰してきたら1分程火を通し、火を止めて、バターを加え混ぜる。
4.
ボールに移し入れて、氷水にあててゴムベラで混ぜながら18度に冷ます。5から6分で冷める。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ