POTATO CRUST QUICHE
ポテトクラストキッシュ

5243 アルブリットセパトタルト型140

≪材料≫2枚分
(クラスト)
じゃがいも…200g
たまねぎ…40g
薄力粉…大さじ3
卵…2/3個
塩…小さじ1/3
(フィリング液)
生クリーム…140cc
卵…1個
塩・こしょう…各少々
ナツメグ…少々
パプリカ…少々
(アスパラ&ベーコン)
グリーンアスパラ…3本
ベーコン…20g
たまねぎ…20g
チェダーチーズまたは溶けるタイプのチーズ…40g
(シュリンプ&フィッシュ)
殻なし・尾付きのブラックタイガー…5本
たら…1/2切
白ワイン…大さじ1/2
にんにく…1片
塩・こしょう…各少々
たまねぎ…20g
チェダーチーズまたは溶けるタイプのチーズ…40g

≪作り方≫
1.
クラストを作る。じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらす。たまねぎは1cm角のさいの目に切る。水気をきったじゃがいもとたまねぎをボールに入れ、薄力粉をふり入れて、全体にまぶしつける。溶き卵を塩を加え、よく混ぜる。
2.
型にバターを薄く塗り、1を薄く広げるようにして、手で均一に貼付ける。縁は型から少し高くするアルミ箔で覆って、200度のオーブンで約20分焼く。オーブンから取り出して、アルミ箔をはずして冷まし、オーブンの温度を180度に下げておく。
3.
アスパラ&ベーコンのフィリングを作る。たまねぎはみじん切り、アスパラはさっと茹でて、4cm長さに切る。ベーコンは1cm角に切る。チーズはすりおろす。
4.
シュリンプ&フィッシュのフィリングを作る。たまねぎ、チーズは3と同様にする。たらは一口大に切る。ブラックタイガーとたらを耐熱皿に入れ、白ワインとスライスしたにんにくをかける。塩・こしょうして、電子レンジ電子レンジで約1分加熱し、冷ましておく。
5.
フィリング液を作る。ボールに卵を溶きほぐし、生クリーム、塩、こしょう、ナツメグを加え、よく混ぜる。
6.
クラフトの粗熱がとれたら、3、4のフィリングをそれぞれ入れる。チーズは1/4を残しておく。
7.
5の液を注ぎ、パプリカをふって180度のオーブンで約40分焼く。焼きあがったら残りのチーズをふり、余熱で溶かす。

●クラスト(英)
パンの外皮。ピザシートなどを言います

●キッシュ(仏)
タルト型やフラン型に生地を敷き、具を詰めて焼く料理。普通溶き卵、生クリームを塩コショウで味付けし、ベーコン、ハム、チーズなどを加えたものをフィユタージ(パイ生地)などで作った器型の生地に入れて焼いた前菜。温・冷製両方あります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ