White ChocolateMousse Bush
ホワイトチョコレートムースのブッシュ仕立て

5310 アルブリットタルトレット丸中

≪材料≫2個分
(シュー生地)A
無塩バター…80g
水…100cc
塩…2g
グラニュー糖…2g
(シュー生地)
薄力粉…100g
全卵…3〜4個
ビターチョコレート…50g
(ビスケット生地)
無塩バター…150g
グラニュー糖…100g
全卵…1個
バニラオイル…少々
薄力粉…300g
(ムース)
ホワイトチョコレート…75g
生クリーム…100cc
粉ゼラチン…小さじ1
水…25cc
卵白…1個
グラニュー糖…15g
(仕上げ)
生クリーム…100cc
グラニュー糖…10g
粉砂糖…適量

≪作り方≫
(シュー)
1.
鍋にAを入れ火にかけ沸騰したらふるった薄力粉を一度に加え混ぜる。
2.
再び火にかけ30〜40秒混ぜてからボールに移す。
3.
2に卵を一つずつ加え、生地をすくってゆっくり落ちる固さまで木ベラで混ぜる。
4.
3を3等分したうちの2つに湯せんで溶かしたチョコレートを加え、濃・淡の2色に色分けする。
5.
直径2mmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、敷紙を敷いた天板に絞り出す。
6.
180度のオーブンで薄く色づくまで約10分焼き冷ます。
(ビスケット)
1.
柔らかくしたバターに砂糖を加え泡立器でよくすり混ぜる。
2.
ほぐした卵を少しずつ加え混ぜ、バニラオイルを加える。
3.
ふるった薄力粉を加えてまとめ、冷蔵庫で約1時間休ませる。
4.
5mm厚さにのばしてタルトレット型に合わせて敷き込み、160度のオーブンで約12分焼き冷ます。
(ムース)
1.
水を粉ゼラチンをふり入れ湿らせておく。
2.
チョコレートを細かく刻みボールに入れ、沸騰した生クリームを加えて溶かす。湯せんで溶かした1を加え混ぜる。
3.
卵白にグラニュー糖を少しずつ加え泡立て、しっかりしたメケンゲを作る。
4.
2に3を加え軽く混ぜる。
5.
型に流し込み冷やし固める。
(仕上げ)
1.
ビスケットにムースをのせ、グラニュー糖を加えて泡立てた生クリームを周りに塗る。
2.
シューを貼りつけ、粉砂糖をふる。

ブッシュ(フランス)とは、「薪」の意味です。
ムース(フランス)泡を意味する語。裏漉し、溶かしたものなどと、泡立てたものをよく混ぜ合わせ泡のように軽くふんわり仕上げたものです。
主として生クリームと卵黄を使うババロアとの区別は、はっきりしていません。

ホワイトチョコレート(イギリス)、チョコレートの色を作っているカカオマスをそのまま使わず、カカオマスからカカオバター(乳白色)だけを取り出して作った白いチョコレートを言います。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ