ONION TARTLET
オニオンタルトレット

5311 アルブリットタルトレット丸小

≪材料≫5個分
(パートプリゼ)
無塩バター…130g
クリームチーズ…240g
グラニュー糖…50g
薄力粉…120g
(フィリング)
ベーコン…2〜3枚
タマネギ…2個
バター…大さじ1
塩・胡椒…少々

≪作り方≫
(パートプリゼ)
1.
無塩バターとクリームチーズを室温に戻し、オーブンを180度にセットする。
2.
ボールに無塩バターとクリームチーズを入れ、ホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖を加え、さらにすり立てる。

トロリとしてきたら、薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせ、型に流し込む。
4.
180度のオーブンで約20分焼き、熱いうちに型をはずす。逆さまにし凹部分にフィリングをのせる。
(フィリング)
1.
ベーコンを細かく切ってバターで炒める。タマネギをみじん切りにし、バターを加えてキツネ色になるまでさらに炒め、ベーコンと合わせて塩・胡椒で調節する。

タルトレット(フランス)
タルトの小型のもの。英語ではタートレット。
パートブリゼ(フランス)
英語ではショートペストリー。ブリゼは「壊れやすい、脆い」。タルト、タルトレットなどに使う布きこみ用生地で、脆く粉末になりやすく、パータ・フォンセともいいます。

COOKING TIPS!
オニオンタルトレットは、タマネギをキツネ色になるまでしっかり炒めることがおいしさにつながります。生地はバターとクリームチーズをたっぷり使ったサクサクのガレット生地。生地自体に油分が多いので、型にバターや粉は必要ありません。この型は底の凹部分にいろいろなものをのせて楽しむスタイルです。焼き上がり後、逆さまにして凹部分を上にして使いましょう。フレッシュフルーツをのせてもいいですね

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ