野菜のキッシュ

907 セパトタルト型長方形

≪材料≫
【パートブリゼ】
中力粉…250g
無塩バター…200g
冷水…125cc
塩…ひとつまみ
【フィリング】
全卵…1個
塩…ひとつまみ
牛乳…150cc
生クリーム…
100cc
塩、胡椒、ナツメグ…少々
コーンスターチ…25g
【具】
たまねぎ…1個
バター…大さじ1
エメンタールチーズ…100g
グリエールチーズ…100g
アスパラガス…5〜6本
トマト…1/2個
マッシュルーム…5〜6個

≪作り方≫
【パートプリゼ】
1.
中力粉をふるい、ボールに入れ、冷蔵庫から出したての無塩バターを賽の目に切って加える。スケッパーやドレッジなどでバターを刻みながら、粉と混ぜていく。
2.
ボソボソの状態になったら、塩を溶かした冷水を加え、練らないように気をつけながら、さらに手でそぼろ状態にする。
3.
生地をまとめて型より大きなビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分以上寝かせ、ビニール袋ごと、めん棒で厚さ3mmにのす。
4.
三つ折りを1回し(基本の折パイ参照)厚さ3mmの正方形にのし、型に敷き、ピケをする。(ピケの仕方参照)型からはみ出した余分な部分はカットする。

【フィリング】
5.
タマネギをみじん切りにし、バターでキツネ色になるまで炒める。
6.
ボールにフィリングの材料を全て入れ、混ぜる。
7.
アスパラガスを下ゆでし、トマトとマッシュルームをスライスする。
8.
4の生地の上に5のタマネギを敷き、薄くスライスしたチーズを並べる。その上に7の野菜を並べ、6のフィリングをかき混ぜながらかけ、170度のオーブンで約40分焼く。

COOKING TIPS
野菜のキッシュは色のきれいな野菜を並べると素敵です。パートブリゼを仕込む場合、普通は材料を混ぜて、生地を休ませ、そのあとの素だけでも十分ですが、ちょっと手間をかけて最後に三つ折りを1回してみましょう。焼き上がりがよりサクサクになります。水の量は粉の状態によって異なるので、柔らかめに作り、粉を足して調節するといいでしょう。またアスパラガスなどをゆでる時は、沸騰したお湯にオイルを1滴たらすと、鮮明な色にゆで上がります。

●キッシュ(フランス)
タルト型やフラン型に生地を敷き、具を詰めて焼く料理。普通、溶き卵、生クリームを塩、コショウで味付けし、ベーコン、ハム、チーズなどを加えたものをパイ生地などで作った器型の生地に入れて焼いた前菜。温・冷製両方があります。
●ピケ(フランス)
パイ生地などを焼いている間に浮きすぎないよう、小さな穴をあけること。
●フィリング(英語)
詰め物、中味の意味。パイやロールケーキに詰めた物、スライスしたスポンジの間に塗ったクリーム類などを言います。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ