Biscuit Finger ビスキュイフィンガー
Biscuits a la cuiller ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール

1701 18‐8泡立器330

≪材料≫天板2枚分
卵黄…35g
卵白…60g
薄力粉…35g
粉砂糖…適量
グラニュー糖(A)…35g
グラニュー糖(B)…20g
強力粉…17g

≪作り方≫
1.
卵黄にグラニュー糖(A)を加え、白っぽくなるまでよく泡立てる。
2.
卵白にグラニュー糖(B)のうち7gを加え、ハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てる。残りのグラニュー糖を少しずつ加え泡立て、固いメレンゲを作る。
3.
2に1を一度に加え、さっと混ぜる。2/3程混ざったら、合わせてふるった薄力粉と強力粉を一度に加え軽く混ぜ合わせる。ゴムベラで生地をすくい、逆さまにしても落ちないくらいの固さが目安。
4.
直径約1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に絞る。
5.
フィンガー用ビスキュイは、長さ10cmに間隔をあけて絞る。粉砂糖をまんべんなくふりかけ、2〜3分おいてさらにふりかける。
6.
160度のオーブンで約20分焼く。紙からはずし、中央が一部柔らかい程度でオーブンから出し、天板のまま冷まして乾燥させ、紙からはずす。

ビスキュイの作り方のアドバイス
卵白の立て方のポイントは、まず卵白自体にあります。できたら、割って黄身と分けた卵白は、4〜5日冷蔵庫で冷やしたものが最適です。もし割ってすぐに使う場合でもよく冷やしたものを使用してください。時間がたったものの方が、目の細かいメレンゲができますし、冷たい方がしっかりした、気泡の壊れにくい、分離しにくいメレンゲができます。つまり、バサバサのメレンゲができにくいということです。そのことを考え、前もって用意しておくことをおすすめします。しっかりしたメレンゲを作り、泡立てた卵黄を一度に加え、粉をさっくりと混ぜる。これらをスピーディに行うことがビスキュイを成功させるポイントです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ