PIZZA
ピッツァ

2358 ケーキ焼型 タルト長方形

≪材料≫4〜5枚分
強力粉…50g
薄力粉…50g
インスタントイースト…2g
冷水…50cc
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…10cc
(手粉用)
強力粉…適量
(型用)
オリーブオイル…適量
(仕上げ用)
オリーブオイル…適量
トマトペースト・ピザ用ミックスチーズ・トマト1個・アンチョビ・ブラックオリーブオイルなど適量

≪作り方≫
1.
基本のパン作りのレシピ1〜4(牛乳・グラニュー糖は不要)の通り行い、ねばねばの状態になったところでオリーブオイルを加え混ぜ、基本のパン作りの5へ戻り10まで同じように行う。
2.
生地を取り出し、強力粉をはたいた作業台の上に置き、めん棒で約3mmの厚さにのし、タルト型の大きさに合わせてカットする。
3.
型にオリーブオイルを塗り、生地を敷き込み、表面にオリーブオイルを塗る。
4.
温かい場所に置き、生地が倍の大きさに発酵したら、表面にトマトペーストを塗り、カットしたトマトやアンチョビなど好みの具をのせ、ミックスチーズをまぶし、200〜300度のオーブンで5〜6分焼く。

ピッツァ=ピザ(イタリア・英語)
ピザパイとも言う、イタリア料理。小麦粉を練って薄く円形に作り(ピザクラスト)、野菜、肉、チーズなどをのせて、香料を加え平たく焼いた一種のパイ。イタリアンタイプはクラストがやや薄くカリッと焼き上げるため、クリスピータイプピザとも呼ばれ、やや厚めで縁の盛り上がったアメリカンタイプはソフトな食感になるため、パンピザとも呼ばれています。

ペースト(英語)
粘性がある流動性物質。練ったものやのり状のものをいいます。

COOKING TIPS!
ピッツァ生地にオリーブオイルを塗るのは、トマトペーストが染み込まないようにするためです。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ