KOUGELHOF
クグロフ

2360 ケーキ焼型プリティーリング

≪材料≫2個分
強力粉…100g
薄力粉…100g
インスタントイースト…8g
冷水…40cc
グラニュー糖…25g
全卵…1個
塩…ひとつまみ
バター…70g
レーズン・ドレンチェリーなどの洋酒漬けフルーツ…40g
皮付ホールアーモンド…50g
(手粉用)
強力粉…適量
(型用)
バター…適量

≪作り方≫
1.
バターを室温で柔らかくしておき、基本のパン作りのレシピ1〜4の通りに行い(3でほぐした全卵を加える。牛乳は不要。)、ねばねばの状態になったところでバターを混ぜ、基本のパン作りの5に戻り、10まで同じように行う。
2.
生地を取り出し、レーズンやドレンチェリーなどのフルーツ類を混ぜ、ふたつに分ける。
3.
強力粉をはたいた作業台の上で生地をひとつずつ手のひらで包み込むように丸め、プリティーリング型に入れるくらいの円に成形する。
4.
型にバターを塗り、アーモンドを敷く。
5.
ひじを使い、3の生地の中央に穴を開け、ドーナツ状にしてから型にかぶせる。
6.
温かい場所に置き、生地を倍の大きさまで発酵したら、霧を吹き、180〜190度のオーブンで約30分焼く。

クグロフ(フランス)
イースト菓子の一つ。クーゲルホフとも呼ばれています。
ルイ16世の妃マリーアントワネットの好物でした。アルザス地方の名物で、干しブドウが入ったブリオッシュの一種。斜めにうねりのある蛇の目型の内側にスライスアーモンドをつけ型に生地を入れて焼き上げる。アルザス地方では日曜日の朝食によく出され、アルザスのワインとよく合うといわれています。

ドレンチェリー(英語)
さくらんぼの砂糖漬け。赤や緑に着色してあり、ケーキの飾りや生地に混ぜたりして用います。
ホールアーモンド(英語)
丸ごとアーモンド。

COOKING TIPS!
クグロフはバターの割合が多く柔らかい生地なので手粉を足しすぎないよう注意しましょう

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ