CHOCOLATE FONDU
チョコレートフォンデュ

5249 アルブリットマルシェ焼型角20

≪材料≫2枚20本分
(チョコレートソース)
スイートチョコレート…150g
生クリーム…100cc
ブランデー…10cc
牛乳…100cc
(ビスキュイ)
卵白…2個
グラニュー糖…60g
卵黄…2個
薄力粉…60g
粉砂糖…適量
スライスアーモンド、アーモンド…適量
(果実)いちご、キウイ、オレンジ…適量

≪作り方≫
(チョコレートソース)
1.
チョコレートは刻み、ボールに入れる。生クリームを沸騰させチョコレートに加えガナッシュ状に溶かす。
2.
1にブランデーを加える。
3.
牛乳を60〜70度に温め2に少しずつ加えのばしていく。
4.
常に人肌ぐらいに温めて、好みのフルーツやビスキュイなどにチョコレートソースをつけて食べる。

(ビスキュイ)
1.
シャルロット・オ・ショコラのビスキュイと同じ要領で生地を作り、クッキングシートを敷き込んだ型に流し込みドレッジを使って平たくのばす。時間をかけすぎると生地がだれてしまうので手早く行う。
2.
平らにのばした生地にスライスアーモンドとアーモンドを刻んだものを散らし粉砂糖をふり、160〜170度のオーブンで20分焼く。
3.
焼き上がったら冷まし、型からはずして直径2cm角の大きさにカットする。
4.
用意した竹串にフルーツと交互に刺す。

フォンデュ(フランス・イギリス)
アルプス地方、スイスの郷土料理。銅製の鍋でグリュイエールなどの加熱圧搾チーズをワインで溶かし、長い鉄の串へ突き刺したフランスパンの小片にチーズをからめて食べるチーズフォンデュと油に肉の角切りを入れて食べるオイルフォンデュとがあります。
また、これをデザートにアレンジしたものが、チョコレートフォンデュです。

フランス語でフォンデュの原義は「溶かした」の意

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ