GATEAU PACKAGE
ガトーパッケージ

5016 Blackケーキ焼型 正方形

≪材料≫1個分
(パケ生地)
全卵…2個
グラニュー糖…60g
牛乳…40cc
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
ココア…20g
無塩バター…100g
(バターケーキ)
無塩バター…100g
グラニュー糖…80g
全卵…2個
薄力粉…120g
アーモンドパウダー(皮なし)…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
ピーナッツクリーム…50g

≪作り方≫
(パケ生地を作る)
1.
材料は全て室温に置いておく。全卵はほぐしておく。薄力粉、ベーキングパウダー、塩、ココアを一緒にふるっておく。無塩バターを電子レンジなどを使って溶かしておく。天板にクッキングシートを敷いておく。
2.
ボールに準備した全卵、グラニュー糖、牛乳を入れ、ホイッパーでよく溶きほぐしてから、準備した薄力粉・ベーキングパウダー・塩・ココアをいっきに加える。
3.
生地を練らないように気をつけながら、ゴムベラでさっくり、切るように混ぜ合わせる。
4.
粉っぽさが消えたら、1の溶かしバターを加え混ぜ、ボールごとにラップを覆い、冷蔵庫で6〜7時間休ませる。すぐに焼くより、生地を休ませた方が焼き上がりにむらが出にくく、しっとりする。
5.
準備した天板に生地を流し、スケッパーなどで平らにならし、200度のオーブンで8〜10分焼く。
6.
パケ生地が熱いうちにバターケーキを包み、リボンでラッピングをする。冷めると生地が固まり、包みにくくなる。

(バターケーキ)
ダンディーケーキと同じ要領で(レーズンとアーモンドホールは除く)、バターケーキを焼き、「バタークリームバリエーション」を参照にしてピーナッツクリームを作り、バターケーキにサンドする。

ガトー(フランス)
焼いた洋生菓子全体を指します。英語のケーキ、独語のクーヘンに相当します。粉もの生地を用い、甘味がつけられ、焼いてできたものの総称。粉、卵、バター、砂糖が主要材料であり、ナッツ、フルーツ、チョコレート、リキュールなどが加わった、パテスリーの分野の製品です。

バターケーキ(英語)
主材料のバター、卵、砂糖、小麦粉を同量した四同割のものと、やや軽めに仕上がる卵の量の多いものとがあります。スポンジケーキに似ているが、必ずバターが入り、バターの比率が高いことが異なります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ