PAIN DE MIE
山食パン

5061 BKパウンド型1.5斤

≪材料≫パウンド型1斤1個分
強力粉…100g
薄力粉…100g
インスタントイースト…6g
冷水…80cc
塩…ひとつまみ
グラニュー糖…15g
バター…20g
牛乳…80cc
洋酒漬けレーズン…50g
(手粉用)強力粉…適量
(仕上げ用)溶かしバター…適量

≪作り方≫
1.
バターを室温で柔らかくし、基本のパン作りのレシピ1〜4の通りに行う。
2.
ねばねばの状態になったところでバターを加え混ぜ基本のパン作りの5へ戻り、10まで同じように行う。
3.
生地を取り出し、レーズンを加えて軽く混ぜ、2つに分ける。強力粉をはたいた作業台の上でころがしながら、手で包み込むように丸め、型に並べ、温かい場所に置く。
4.
生地が2倍の大きさに発酵したら、表面に霧を吹き、200度のオーブンで約20分焼く。
5.
オーブンから出した後、作業台の上にトントンと2〜3回型を落とし、中の空気を抜く。型から出し、表面に溶かしバターをハケで塗る。

COOKING TIPS!
 細かい部分は、基本のパン作りを参考にしてください。山食パンのレーズンは、バターと一緒に混ぜてもいいですが、色が出てしまうので後から加えました。また水の代わりにトマトジュースを入れるとオレンジ色に。小麦粉の2割を全粒粉に代えてもいいでしょう。
★レシピ中の卵はM玉
★バターは無塩です。

パン(フランス・スペイン)
パンにはたくさんの種類がありますが、基本的に2つの種類に分けられます。小麦粉、イースト、塩、水だけで作り、焼き皮を味わうハードタイプと。それに砂糖、牛乳、卵、油脂などを加えて柔らかく焼き上げるソフトタイプがあります。日本に始めてパンが伝わったのは、16世紀ポルトガル人の来航によって伝わりました。
イースト(英語)
酵母。糖分のあるところに生き、発酵しやすい糖分を分解して、炭酸ガスとアルコールを発生し、芳香もあります。パンやサバランなどの醗酵菓子(パン菓子)を醗酵させてふくらませる膨張剤の一種で、生イーストとドライ(乾燥イースト)があります。

先頭へ

戻る
レシピリスト
トップへ